プロジェクト Draft 1

伝統文化の衰退と科学技術の発展:
科学発展の代価は必ず伝統文化の衰退であるか
国際上、日本が有名なことの一つは新幹線やロッボトといった他の国を超える科学技術であるが、いつも日本を好む理由は日本の伝統文化である。京都に住んでいた間に、祇園と色々な神社に行き、伝統的建築と工芸品が写真よりもっと美しいのに驚喜した。歌舞伎や和太鼓や津軽三味線や落語といった技能とは歴史の証明だと思う。
しかし、そんなに珍しい日本の伝統的工芸は消えている:

このグラフによると、昭和49年から、平成18年に至るまで、伝統的工芸品産業に、企業も従業員もだんだん減ってきたということが分かった。三十年前と比べ、従業者数は約前の三分の一になったし、生産額は前の半分になってしまった。
では、伝統的工芸品産業が縮小している原因は何だろうか。主に三つがあると考える。まず、需要の減少である。大規模に製造される商品は価格上もっと安く、作る時間も短いから、ほとんどの人は現代科学技術で作られるものの方を好む。
また、担い手の不足も問題である。たくさんの工芸品芸術家は一生工芸品を作り、今ほとんど年寄りになった。従事者の高齢化と同時に、伝統的工芸に興味を持つ顧客も高齢化している。若いジェンナレーシュンの間に伝統的な物はかっこいいイメージが弱いので、工芸品は社会に人気がだんだん少なくなっている 。
もう一つの問題点は伝統的工芸品を作ることがお金を生み出せないことである。製造過程は機械よりもちろん遅い上で、工芸品の専門家になるために、何十年の時間がかかる。そんなに長い訓練の時間に、会社で働くほどお金を多くもらえられない。職人文化の魅力は現実的に経済上の需要と比べ、子供っぽい理想になるかもしれない。
この現状を見ると、伝統文化に興味を持っている私は心配するようになった。日本の伝統文化を守るために、どんな解決方法があるか考え、主に二つを思い出した。
まず、若者に伝統工芸品に対する教育を活動により受けさせる。例えば、学校旅行として、和紙や染色や陶芸といった手工業の仕事場に行けば、学生は自分で伝統工芸品の作る過程を体験でけるし、この仕事の面白さと文化の珍しさも分かる。
二番の解決方法は政府の支援であると思う。科学の目的はコスト削減のことだから、伝統的工芸品は科学技術で作られるものほど必ずお金生み出せない。それに財政を考え、政府の支援は必要である。例えば、伝統的工芸品の販売と原材料の買うことを免税し、工芸品の芸術家に普通な国民よりもっといい社会福利をあげることはこの職業をもっと現実にできる。
人々はいつも「古いものを手放さないと、新しいものは入ってこない」という話を信じている。 では、国の文化もそんな傾向があるか?伝統文化の衰退は科学技術の発展の避けられない結果であるから、大丈夫であるか?私はその二つの疑問に反対の意見を持っている。国の文化に関心を持つ人は一緒に努力し、小さいことからすると、新しいものが速く発展するのと同時に、古いものもよく守れると信じる。


Comments

Popular Posts